六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ジャガイモ、アンデスレッドの花が咲きました。サツマイモ定植苗から新しい苗取り。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ジャガイモのアンデスレッドの花が咲いております。

ナス科らしい形。

トマトも同じ形で黄色い。

馬鈴薯は地上部分がしおれてきた。

そろそろ収穫かな。

ジャガイモはまた8月ぐらいに仕込みましょうかね。

秋の収穫は11月。

今月いっぱいと来月前半まではサツマイモの植えつけ。

サツマイモは定植して根づいた苗が伸びてきた。

その定植根づき苗をちょん切り、それをまた水に刺して根っこを生やし、それをまた新規の苗として再利用する。

カイアポイモの苗の増殖も、それなりに頑張っております。

1本買うてきたやつを、先日半分に切り、根っこが生えたんでそれをさらに半分に切り、それで3本。

今日は植わっとるやつを半分切り、それをまた半分にきって水に刺した。

この2本を足して全部で5本。

カイアポは夏にたけした君のとこに持って行くつもりなんよ。

あそこはビニールハウスで冬が越せる。

あと紫イモと隼人イモも持って行くんじゃけど、なるべく増やしておきたい。

サツマイモは地上部分の立派さは、イモの成長には逆効果のこともあり、なるべく地上部分を小さくする意味でも、切り刻んで本数を増やすことに注力したい。

切ること以外には、なるべく葉っぱを下にひっくり返して光合成を阻害してやるんよ。

それで栄養をイモにため込むようになる。

つるが育ち過ぎると、栄養を持っていかれてイモが育たない。

サツマイモの性質を見越して育てるべきじゃ。

ともあれ、雨の前に作業が終了してよかったよかった。