六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

安納芋復活、今年のサツマイモの下準備開始。

そろそろ、サツマイモの下準備開始の時期なんよね。

私のとこでは昨年、鳴門金時、黄金千貫、パープルスイートロード、隼人芋、カイアポをやっておりました。

今年は安納芋を復活させます。

安納芋は、農業を開始した年にやりましたが、タネイモの冬越しに失敗してそれっきりになっておりました。

しかし、今年からまた再開します。

昨日からタネイモを水につけて、苗を育て始めます。

他の種類のも準備したいとこなんじゃけど、タネイモが小さいけえ、来月にします。

安納芋はタネイモが大きいけえ、余力があり、苗取りにはええんじゃけど、小さいタネイモの場合はエネルギーが尽きてしまいよるけえ、来月でええんよ。

ブログリンクにある前やんは、紅はるかもやるみたいじゃけえ、安納芋の苗とバーターしようかのう。

紅はるかも、タネイモの冬越しに失敗したやつなんよ。

だいぶ品種が増えるのう。

今年は、カイアポの大量生産を目指し、来年か再来年ぐらいに商売にできたらって思うとる。

薬用の意味合いから、付加価値が
高いのはカイアポじゃ。

カイアポの大量生産と、販路が確保できれば、仲間内で協力して展開していける。

カイアポはある意味、私の灰農業のひとまずの到達点なんよ。

とりあえず、サツマイモの量産はだいたい感覚を掴んだ。

カイアポの次は、日本山人参や蝦夷ウコギじゃのう。

それは新居になってから。

今年は今年で、できることをやりましょう。

ひとまずは、サツマイモの下準備です。