六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

サツマイモの作業が、うねの整備拡充から苗の植え付けに変わりつつあります。苗の増殖に、置き石も多用し始めました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

暑くなってきました。

サツマイモの作業が、うねの整備拡充から苗の植え付けにシフトする時期です。

5月ぐらいから本格化しておりました苗の植え付けなんじゃけど、まだ継続中です。

それとは別に、既存の根づいた苗の伸びた部分に置き石をして根っこを生やさせ、そこを分断して独立させることもやっております。

これは安納芋とマロンゴールドの畑ですが、矢印の石で茎を地面に触れさせます。

雨が降れば、一斉に根っこが生えます。

根っこのあるとこから、キョキン。

これで別の株になります。

サツマイモが、雨によって株を作ってくれます。

伸びたつるには、また置き石をします。

これぞ、置き石リサイクル苗農法。

以前のつるを水につけて根っこを生やさせるのに比べ、腐らせるリスクが全くない。

さすがに暑くなると、うね作りの重労働では体が過熱してしもうてできんようになる。

その前にもう少しだけ畑を広げて、あとは苗やつるのメンテナンスを今月いっぱい続けます。