六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポの規格外のもん、海辺に蒔き倒す!海辺の畑の復活じゃ〜っ!!!

今年のカイアポで規格外の小さいイモは、来年海辺で育てます。

 

毎年カイアポの生産量を増やしてきたんじゃけど、今年からは通常モードじゃなくて無限ループモードに突入なんよ。

 

温室の導入によってつるの越冬が可能になり、つるがそのまま苗に転用可能になった。

 

いつもであれば、規格外の小さいイモを発芽させて苗を作り、それができるのが5月ぐらいから。

 

しかし、苗はつるを分断したもんを4月に植えてしまえるため、イモからわざわざ苗を作る必要がない。

 

そうなると、小さいイモは違う方法で活かした方がええね。

 

それはズバリ海なんよ。

 

海辺の畑でカイアポを育てた経験上、近くの畑ほど効率的ではないものの、それなりに収穫できることはわかっとるんよ。

 

小さいイモをそのまま植えて、それが秋にはデカいイモ一個とれるんよね。

 

海水のミネラルで育つわけなんじゃけど、ミネラルが砂を伝って補給されるんよね。

 

ただし条件があって、5月いっぱいまでに植えにゃいけんのよ。

 

それを4月に植えられれば、間違いなく育つ。

 

近くの畑のは、一株から3〜6個ぐらいできるのに比べて少ないんじゃけど、水やりなし肥料なしいう条件からすると、メンテナンスは植えて掘るだけ。

 

来年は、カイアポを海辺に蒔き倒すぞ。

 

海辺の畑が、大々的に復活じゃ〜っ!!!

f:id:taro6zaki:20191114003759j:plain