六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カラスノエンドウを活用した木灰の栄養化、ポポーと柑橘類のため、消し炭作った時の水をあげたろ。

先日、事故物件にある木ゴミを燃やして消し炭と灰を作りました。

 

消し炭を作るには、水に突っ込まにゃいけんのよ。

 

水に突っ込んだ時に灰が少し溶けるんで、その水をそのまま使うんであれば使えるんよ。

 

ポポーの木や柑橘類の肥料として、その灰の溶けた水を使おうと思うんよ。

 

そこにはカラスノエンドウが自生しており、そこにかけたればええか。

f:id:taro6zaki:20210205002845j:plain

 

豆は窒素固定をやると同時に、根っこから酸を出して土壌を酸化する。

 

灰はアルカリなんで、その酸を中和する。

 

ミネラル補給にもなり、木の根っこに到達する時にはちょうどよくなっとるんよね。

 

おあつらえ向きにカラスノエンドウがあったことで、豆を蒔いて待つ必要がなくてよかった。

 

今年の秋には、ソラマメかスナップえんどうを蒔いてもええんよね。

 

ともあれ、ええ感じで使えるわ。

f:id:taro6zaki:20210122001922j:plain