六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

安納芋を、作業用の家に雨の中植えに行きました。

雨の中、網干にある作業用の家に安納芋を植えに行きました。

f:id:taro6zaki:20201124002059j:plain

 

いつもならたき火するところ、雨なんでできない。

 

先日はポポーの木のとこに植えたんじゃけど、今回はジューンベリーのとこに植えました。

f:id:taro6zaki:20210710011448j:plain

 

コセンダングサがびっしり生えとったのを全部ブッコ抜き、そこを掘り返してうねを作りました。

 

カイアポを優先して作っており、安納芋は片手間。

f:id:taro6zaki:20210703001927j:plain

f:id:taro6zaki:20210627000336j:plain

 

とは言え、ポポーやジューンベリーのために植えにゃいけんのじゃ。

 

安納芋に必要なミネラルは、木の灰なんよ。

 

この木の灰を安納芋にあげることで、その食べ残しミネラルと安納芋がやってくれる窒素固定によって、ポポーやジューンベリーの栄養になるんよね。

 

カイアポを植える予定じゃったが、カイアポでは栄養が残らんのよ。

 

それで、土地を木にとって都合よく肥やすために安納芋にしたんよ。

 

マロンゴールドの苗があんまり育たんかったんで、それは近場にして、比較的余裕のある安納芋を作付けした。

 

傘さしての作業で、やぶ蚊がそこに入って来る入って来る。

 

全部タタキ落として、なんとか完了。

 

こういう農作業も、来年以降のためにまた参考にしよう。

 

近場の畑でも、安納芋のリサイクル苗を植えました。

 

美味しくできますように。