カイアポの本、『カイアポ連作量産の奇跡』のデータが出来上がりました。
ということで、早速でじたる書房に送ります。
さて、次はブログ記事で農業のやつですね。
古い順番から書籍代すべく、整理します。
これは初の試みではありますが、これまでのデータが活かせることになります。
とりあえず書いてはあっても、読まれていない状態。
ブログってそんなもんよね。
有名人でもない限りまず読まれないし、底の方に沈んでいくだけなんよ。
それに脚光をとかいう機会って、ほとんどない。
あるとすれば本にすることなんじゃけど、本は百万単位のお金がかかる。
しかし、そこにそれだけ払うて回収できるか言うたら、まず無理。
つうことで、よっぽどお金がないとまずやらん。
しかし無理で出版できるとなると、それは話が別になる。
ありったけのもんを出しまくり倒せば、状況は変わる可能性がある。
本として、電子書籍としてラインナップしてあれば、目にとまった人には読んでもらえるチャンスがある。
何もしないよりも、私と知り合う人は当然増える。
その中から、また次につながる人も出る。
そういうことで、露出が多いほどチャンスが増える。
有名人が有名人たるゆえんは、露出が高いけえなんよ。
マスコミが宣伝してくれる人とかなら、勝手に知名度は広がる。
しかし、一般人はまずマスコミば取り上げてくれない。
地道に情報発信するしかないんじゃけど、さりとて1つの媒体では限界がある。
そこで、労力が最低限で効果的な露出を考える必要がある。
以前ヤフーのブログをやっとったんじゃけど、あれが閉鎖になった時に、いくつかのブログに移行できますとなった。
それでアメブロに来たんじゃけど、他にもはてなとシーサーにデータを移動させて、同じ内容で3つやっとる。
こうしたことで、アメブロだけよりは露出の度合いは増えた。
それがアメブロ単体の3倍かいうとそんなでもないんじゃけど、ただ何もしとらんよりは確実に増えた。
これで電子書籍とYouTubeとでお互いを宣伝させれば、さらに相乗効果はある。
そうやっとるうちにどこかで火がつけば、一気に広がるんよね。
ともあれそうしたことで、宣伝ツールとして活用できる。
無料でできて、宣伝効果が大きくなるように仕かけを作っておけばええのよ。
過去のデータ、それが再び武器として使える。
それは使わにゃならまぁ。
つうことで使います。
頑張ります。