六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

廃墟活用の考え方、衰退社会における過去の人間活動による遺物で宝探し。

廃墟が目立つ今日この頃、過去の人間活動によって出来上がり、使われなくなって放置されたもの。

 

それが、荒れ果てて崩れていく。

 

そこには、いろんなものがある。

 

私も古民家を買ったんじゃけど、そこにはまだまだ使える道具かかなりあって、買わずに済んだものもある。

 

廃品回収で得たものも、同じことが言える。

 

古民家の敷地内には、いろんなものを植えられて、農地としての活用もできる。

 

買った古民家以外にも、いろんな廃墟があるんじゃけど、そこにもいろいろあるじゃろう。

 

廃墟には果樹もあって、人がおらんようになっても毎年時期が来れば実る。

 

雑草も蔓延り、その多くが外来種でもあり、その中には活用可能なものもある。

 

立ち入りに問題ないとこなら、それらを遺産として恩恵に与れる。

 

古道具も、もろうて問題ないもんなら、それも遺産として活用できる。

 

ともあれ、今は明治以降に海外から入って来たものや、人間活動によって出来上がり放棄されたもんがあちこちにある。

 

それらを活用することによって、新たな活路を見出せる可能性がある。

 

YouTubeの動画にも、それら廃墟シリーズを取り上げたものがある。

 

主に農地としての活用を考える視点でやっとるんじゃけど、負の遺産をそれなりの遺産として活用することで、衰退社会ならではの何かが出来る可能性がある。

www.youtube.com