六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ポポーの木につぼみ、今年は結実するのか?

春になって女貞子の収穫以来、久々に網干の作業用古民家に行きました。

 

すると、驚きの事実が。

 

なんと、ポポーにつぼみがついとるんよ。

youtu.be

 

これには、ビックリなんよね。

 

一昨年一年生苗を植えて、今年は三年生いうことか。

 

4種類一本ずつ植えて、そのうちの2本なんよね。

 

知り合いのとこにあるポポーは、結実まで7年かかったって言うんでしばらくダメかと思いきや、そんなこともなかったのう。

 

ここの土地の条件としては、木灰を投入して一年中窒素固定しとるんよ。

 

夏は安納芋を植えて、冬はソラマメを植えとるのとカラスノエンドウがたくさん生えて、それらが窒素固定。

 

土地は、かなり肥えることになるんよね。

 

まあそういうことで、栄養状態がよかったんかもしれんのよ。

 

つぼみと花だけで、実までできるかはわからんのじゃけど、受粉させてそれでどうかなんよ。

 

頑張ってくれポポー、またそろそろ木灰と安納芋投入じゃ。