今年は、3月の18日に時刻表改正があった。
遠出の計画は、それ以前に立てとった。
それで、アテが外れたことがあってまいったのう。
いつもそんなに変わらんかったはずの時刻表改正、しかし今回はちょっと不便になったことが久々に連続した。
芸備線に乗った時にはいつも快速みよしライナーじゃった列車が鈍行になり、その後の列車が快速みよしライナーになっとった。
これで目的地への到着時間が遅れて、滞在時間が短くなった。
それから九州行きの旅行の帰りに、小倉で動画投稿したり編集したり執筆して野宿したんじゃけど、その後の始発電車の時間がズレズレになっとった。
小倉朝イチの電車に乗ると、下関ではこれまで1分の乗り換えで2番列車に乗れた。
下関からは1番電車に乗っても2番電車に乗っても、帰宅時間は一緒なんで、野宿するとして小倉でも下関でも同じことじゃった。
しかし今回下関に着いてみると、乗るべきはずの電車がおらんのよ。
それでその後の長距離電車が徳山止まりで、そこから先の連絡がないんよね。
それで結局、1時間後の長距離電車と同じことになり、帰宅は1時間以上遅れた。
これにはまいったのう。
九州へ行って帰りに野宿するとして、これまでは小倉でも下関でも一緒じゃったのが、下関まで戻っておかにゃ下関と徳山で無意味に待たされることになる。
不便になったのう。
これまでは、九州の到着が遅くなったのがあったんじゃけど、今後は九州での滞在時間まで早めに切り上げにゃいけん。
ともあれ、予想だにしない時刻表改正後のダイヤによって、余計な疲れが増したんよね。