六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

オクラの苗、ナメクジ食害リスクがないとこに移植しました。スギナの地下茎処理したとこで、仮植え。

オクラの苗は、小さいうちはナメクジにやられるリスクがあるんよね。

 

そういう意味で、ステンレスのザルを被せてやり過ごしとった。

 

ある程度大きくなったこともあり、ナメクジ食害のリスクも低下したことから、とりあえず畑に移植することに。

 

木灰で安納芋を育てたとこと、スギナが生い茂る休耕田なんよね。

 

スギナの畑はかなり地下茎がひどくて、それを除去しながら整備したとこに植えるんじゃけど、そうそう進んどらんけえ、まずは仮植えなんよね。

 

順次、整備できたとこにまた移します。

 

ぬかるむバージョンの畑、長年休んでいたことで肥えた分をオクラで吸収リセットします。

youtu.be

 

掘って穴になったとこに水がたまり、その水が周りから養分を集めます。

 

これでやせたとこに、灰を撒いて窒素固定をやるようにするんよね。

 

ともあれ、夏にオクラがたくさんとれることを期待しましょう。