六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

梅が徒長枝剪定効果で、たくさんとれました。

桜切るバカ梅切らぬバカ、昔から言われてきた言葉なんよね。

 

知人の元自宅にある梅の木、病気をしたらしく、だいぶ弱っておりました。

 

それが2年前で、そこから冬の徒長枝剪定を毎回やりました。

youtu.be

 

すると、その効果が表れまして青梅がだいぶとれるようになりました。

 

一昨年は1個しかとれんかったもんが、昨年は4個になり、今年は23個とれた。

 

冬の間に徒長枝剪定をやっておくと、エネルギーを温存できるんよね。

 

そのままにすると、徒長枝の成長に栄養を持って行かれて実ができないんよね。

 

夏に徒長枝剪定をやると、今度は梅の体力が弱ってしもうてやはりダメなんよ。

 

しかし、とれる量がこれだけ増えると、それだけ効果があったことが実感できるんよね。