六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポの越冬用のつるが、完全に根づきました。来年春に向けて、プランター1つ分キープです。

カイアポの越冬用のつるが、完全に根づきました。

 

来年春まで生き残るようにして、苗作りの手間を省きたいです。

 

プランター1つ分だけにして、室内に置いて管理すれば、おそらく大丈夫でしょう。

 

来年、香寺ハーブガーデンとの関係でたくさん作るからどうかになりますが、たくさん作るようなら4月にそのまま分断して発根を何度もやって増殖させればええんよね。

 

温室でたくさんやろうとして、最低気温の低下を炭火でカバーしきれず、上手くいかんかったことが続きました。

 

少量なら薪ストーブのある土間に置いて、全然余裕で低温に晒さずに済むんで余裕でしょう。

 

他にも安納芋のつるや、農家が収穫して廃棄した鳴門金時のつるなんかも越冬させようと思います。