六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポの収穫時期、カイアポが霜焼けになるぐらいまでズレ込んだ。

カイアポの収穫時期がズレ込み、まだもう少しかかるんよね。

 

その原因は、気温が高い状況が続いたことがあるんよね。

 

前シーズンのソラマメのタネがかなりあって、来年に持ち越しかと思いきや、気温が高いけえずっと蒔き続けられたんよね。



それで、蒔いた土地にスギナの地下茎がかなりあるんで、それを除去して整地しながらじゃったんよね。

 

結果的にソラマメを蒔き切ってしもうて、その作業で遅くなってもうた。

 

幸いカイアポの作付けも、今年はそんなに多くはないんよね。

 

今月初めの寒気で、霜が降りてカイアポも安納芋も葉っぱが霜焼けになってもうた。

www.youtube.com

 

それでも地下はまだ大丈夫、ただ急いで収穫せにゃいけんのよね。

 

タイムラグがあるとは言うても、もうさすがに時間がない。

 

頑張って終わらせようか。