六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ベトナム語やるにあたり、右脳優位でやったろかい。

多言語をやるようになってから、だいぶ世界はかわったんよね。

 

ロシア語から始めて東京で20ぐらい、結局30ぐらいの外国語をやることに。

 

考えなくてもしゃべれるように、当たり前に出てくるぐらいまで書き殴って覚えた。

 

しかしそんな中、問題が発生してきた。

 

物忘れが多くなり、人の名前が出て来んようになった。

 

なんか、認知症っぽくなったんよね。

 

6年ぐらい前が、一番ひどかったかのう。

 

結局、左脳ばかり使うようになって使い方が偏ってしまい、脳が劣化してしもうたんよね。

 

それから右脳を使うことを心がけ、動画編集とかビジュアル系のことをやってリハビリしたら、だいぶ機能回復してきた。

 

それで最近また外国語が必要になり、今度はベトナム語なんよね。

 

周囲見渡すとベトナム人が増え、結構おるんよね。

 

それでまた勉強を始めることにしたものの、また左脳偏重になると認知症っぽくなる危険性がある。

 

そこで、右脳優位で覚えることをやり始めた。

 

書き殴りではなく音読をくり返すことで、視覚聴覚をメインにすることに。

 

これなら、両手が塞っとる時でも大丈夫じゃ。

 

網干での木ゴミの焼き払いの時とかでも、上手く時間を活用しながらやれそうなんよ。