六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

野生のカラスノエンドウは、連作障害しとるようには見えんのう。

連作障害がひどいと知ってショックじゃったえんどう豆。

しかし、その野生種であるカラスノエンドウは、連作障害があるようには見えんのう。

野草には連作障害なんかあったら、野草たり得ないじゃろうね。

誰がまいたわけでもなく、いつの間にか蔓延り、いつの間にか実をつけ、いつの間にか消えとる。

毎年同じ時期に同じように育つ。

あの生育のしかたはすごい。

夏の暑さにも、田んぼの冠水水没にも耐えて秋に芽吹き、冬を越えて春実る。

通常のえんどう豆のような生理現象もあるんじゃろうけど、それでも育つにはそれなりの防御因子があるんじゃろうね。

穀物として活用することを考えたえんどう豆なんじゃけど、カラスノエンドウを育ててその種を使うた方がええかもしれんね。

カラスノエンドウの苗に、通常のえんどう豆を接ぎ木することもありかもしれん。

ご飯と混ぜて豆ご飯として食べれば、お米の節約にもなろう。

今年は自然に生えとるやつだけしか利用できんのじゃけど、種をとっといて秋によさ気な場所に大量にまこうかとも思います。

カラスノエンドウ穀物化、それも食糧自給率向上にはええ手段かもしれんね。