六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

刈り取られ覚悟の緑豆作付け、来年やってみるか。

10月に入って、近くの耕作放棄地の草の刈り取りがあった。

だいたいの刈り取りの時期がわかったんで、来年刈り取られ覚悟で緑豆を作付けしてみようかと思います。

前回の刈り取りは4月ぐらい。

緑豆の種蒔きは6月初め。

収穫は2ヶ月あればでき始める。

つまり8月上旬から9月いっぱいまで収穫可能。

10月に刈り取られる前に鞘を全部ちぎって回収。

多少なりとも収穫できればOKと考えれば、ま、ええでしょう。

昨年の緑豆の作付けデータは今年役に立った。

来年はもっと楽になります。

年々作付けを増やして改良していけば、数年で見違えるほど充実するじゃろうね。

豆は短期作物、すぐ撤収することを見越してやります。