六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

キャッサバは課題を詮索しながら、いずれ自前の建物が手に入ったらやってみたい。

食料自給率向上のために考えたキャッサバ、課題はいろいろあって、結論として自前の建物持ってからいうことになった。

茎をぶつ切りにしてやせた土地でも地面に刺すだけで、暑ければ暑いほど乾燥しとっても育ち、乾燥があまりにひどい場合だけ自分で葉を落として枯れずに休眠。

粘りのある澱粉で僅かな水分をキャッチして放さない。

前テレビでやっとって、こんなザツなやり方でええんか?って言いたくなるような植え方。

こりゃええのうって思っとった。

課題はまず、毒があることで、青酸化合物が皮などにあるんよ。

じゃけえ、毒抜きが必要なんよ。

あと、保存が効かず、掘ったその場で調理せにゃいけんのよ。

すぐに腐る。

あとでかいもんは3メートルぐらいの木になるんよ。

スペースの問題があるんよね。

それから温度。

10度ぐらいが限界なんよね。

冬はぶつ切りにして屋内に入れにゃまずいのう。

まあ腐りやすい、毒のある、木になるサツマイモって考えりゃええんかのう。

ともあれ、雨風凌げる建物があっての話じゃのう。

国内で育てとるとこ行って見てくるしかないのう。