六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

北朝鮮、忠誠競争過熱か?金一族の「血統」誇示、粛清正当化。

北朝鮮金正恩第1書記は、親族を処刑し、大々的に公表するという恐怖政治の極致を見せた。

北朝鮮メディアは1950年代の金日成主席による反対派粛清事件になぞらえ、張成沢氏粛清を正当化し、金第1書記への絶対的忠誠を要求した。

体制の安定を誇示する思惑もうかがえ、軍部の忠誠競争が過熱し、軍事挑発につながる可能性も指摘されている。

韓国の金寛鎮国防相は昨日、国会で「権力闘争とは評価していない。軍部が主導したわけではなく、唯一指導体制確立のための権力再編」との見方を示した。発表されたクーデターの企てが事実かは不明だが、少なくとも金第1書記が張氏を、自らを脅かす存在とみたのは間違いない。

昨日付の労働党機関紙・労働新聞は論説で、50年代後半に金主席が反対勢力を粛清した事件に言及し、「今回、わが党が分派分子の策動を見抜き、断固として粛清したことは、党の唯一的指導体制を確立する一大事件となった」と意義を強調した。

8日の張氏粛清決定以降、北朝鮮メディアは金主席、金正日総書記、金第1書記を指す「白頭の血統」を盛んにアピールしている。

義理の叔父の張氏は一族ではないと切り捨てる狙いは明白だ。

一方、柳吉在統一相は昨日、「南北関係はむしろ9~10月より今の方がうまくいっている」とも指摘した。北朝鮮は急激な変化による混乱を嫌い、張氏勢力の粛清も時間をかけて行う可能性がある。
ただ、金国防相は「党による統治が持続するとみられるが、軍内部の忠誠競争などが軍事挑発につながる可能性がある」と指摘。

軍事挑発やミサイル発射、核実験などに危機感を示した。

体制が変わると反対派を粛清するのは世の常なんじゃけど、今回の粛清は早かったのう。

金正日時代よりもひどいかも。

権力がまだ脆弱なんかもしれんね。

私はまだ北朝鮮の現体制は当分続くと見とる。