六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

考える頭がなければ農業はできない。

農業は生き物相手。

それがたとえ植物であっても、日々変化する。

待ってはくれない。

私は少ない手間でできる農業を提唱しておりますが、手間が少なくても最低限の手間はある。

それをなくすと作物をダメにする。

様子を見ながら、その都度状況を判断せにゃいけん。

何も考えなしに、のんべんだらりとやっておっては、偶然の幸福に頼るしかなくなる。

突発的な雑用も必要になる。

今はサツマイモの作付けとスナップえんどうの種の収穫と、水やり。

スナップえんどうは長く雨にあたると、鞘ごと腐って台無しになる。

今日もザクザクとれた。

こういうタイミング逃れずと、どうもならん。

思考の硬いゾロの人達は苦手なんかもしれんねぇ。

大分のSさんは昨年さやえんどう食べたがっとったけえ、種を渡して3月に食べるよう言うた。

しかしずっとほったらかしでようやく今月見に行った。

もはや食べられるはずもなく、取り去られた後でした。

昨年作ったサツマイモ、同じようにできるはずが腐らせたYさんの例もある。

結局何をやっとるのかいう問題じゃのう。

失敗に学び、臨機応変に対応できんかったら何をやっても同じこと。

管理ができない人は農業やるべきじゃないんかもしれんねぇ。