六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

713系サンシャイン来なかった。817系でした。日南線に乗ります。

さて、旅行も2日目になりました。

佐伯から宗太郎越えをして、延岡から宮崎を目指します。

佐伯からはキハ220の転換クロスシート

宮崎までの電車は、713系サンシャインを期待しましたが、817系でした。

サンシャインは、国鉄普通列車の外観が真っ赤に塗られ、中身は485系の廃車発生のリクライニングシートが配備された改造車。

改造ゆえに窓枠が席とズレズレ、それはそれでしゃ~ない。

あと、旧型でスピードが出せんとこ、目一杯モーターフル回転させる影響で振動がハンパなく、ガタガタいうんよ。

しかし転換クロスシートよりも格上のリクライニングシートで移動できるのは、普通列車としては贅沢なんよ。

あとロングシート部分も頭当てがあり、贅沢です。

やはり旧型車両でも、115系が転換クロスシートになっただけで相当乗り心地が変わる。

ましてや、リクライニングシートになれば、さらにええわのう。

ともあれ、817系で宮崎まで行き、そこから日南線伊比井まで。

そんで今回の仕事、魔法陣張りまっせ。

毎回思うんじゃけど、佐伯延岡の普通列車の本数を増やしてほしいのう。

山陽本線セノハチ越えと同じような難所じゃのう。