さて、旅行も2日目になりました。
佐伯から宗太郎越えをして、延岡から宮崎を目指します。
佐伯からはキハ220の転換クロスシート。
宮崎までの電車は、713系サンシャインを期待しましたが、817系でした。
サンシャインは、国鉄型普通列車の外観が真っ赤に塗られ、中身は485系の廃車発生のリクライニングシートが配備された改造車。
改造ゆえに窓枠が席とズレズレ、それはそれでしゃ~ない。
あと、旧型でスピードが出せんとこ、目一杯モーターフル回転させる影響で振動がハンパなく、ガタガタいうんよ。
しかし転換クロスシートよりも格上のリクライニングシートで移動できるのは、普通列車としては贅沢なんよ。
あとロングシート部分も頭当てがあり、贅沢です。
やはり旧型車両でも、115系が転換クロスシートになっただけで相当乗り心地が変わる。
ましてや、リクライニングシートになれば、さらにええわのう。
ともあれ、817系で宮崎まで行き、そこから日南線で伊比井まで。
そんで今回の仕事、魔法陣張りまっせ。
毎回思うんじゃけど、佐伯延岡の普通列車の本数を増やしてほしいのう。
山陽本線のセノハチ越えと同じような難所じゃのう。