六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

サツマイモの、力尽きた種イモが復活しました。秋には収穫できるでしょう。

イメージ 1

イメージ 2

サツマイモを水栽培し、苗をとりまくり倒した種イモ、力尽きてほとんど伸びんようなった。

とりあえず、イモごと土に植えたった。

水で薄まり、なおかつ栄養も底を尽き、それでもイモはまだ腐らずある。

単なる苗よりはマシなはず。

植えてここまで復活してきた。

ここからリサイクル苗をとるのはさすがにどうかとも思う。

しかし、炎天下の高温と乾燥は、植えた苗を消耗させ、ほとんど伸びん。

水やりで少し回復してきた。

リサイクル苗の方は、枯れかけたもんもある。

新しくて根が十分でないもんは、水をやらにゃヤバい。

リサイクルのために切ったやつも、地上部分が小さくなった影響で、地上が乾燥しやすくなっとる。

水やりで切り取り前ぐらいに回復してきた。

こちらも、ここからリサイクル苗はどうかと思う。

時期的にももう厳しいかのう?

とりあえず、実験的に今月いっぱい状況を見ながらやってみましょうかね。

しかし暑い、9月になれば少しはとは思うんじゃけど、しばらくは高温の天候に注意しながら、サツマイモの限界に挑みます。

暑い時期は、比較的早く農作物が動く。

その早い動きを活かしたリサイクル苗、しかし暑過ぎるとそれも難しくなる。

遅い植えつけも、タイムアップになってしまう。

ともあれそれらを考えながら、水やりも頑張ります。

アマゾンのキンドルから電子書籍から出ております拙著、炭と灰と波動が拓く新農業、是非ご一読下さい。