六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

人民元SDRの算定基準通貨に加わる。偽札が多いし、いろんな意味で大丈夫なんかのう?

中国人民銀行(中央銀行)は昨日、IMFがSDRの算定基準通貨に人民元を加えるとの決定に対し「中国の経済発展と改革開放の成果が肯定された」と歓迎する声明を発表した。

「金融改革と対外開放を加速し、世界の経済成長と金融安定に貢献する」とも強調した。

ドル、ユーロ、ポンドと円という日米欧の通貨で構成されてきた国際金融秩序に、人民元のSDR入りで中国が風穴を開けたことへの高揚感が見え隠れする。

SDR入り後も為替相場や資本取引など制限の多い人民元の影響力は限定的だとの批判が根強い中、国営新華社通信は昨日、「SDR入りは名ばかりではなく、国際金融市場や通貨システムの安定促進を必ず実行する」などとする前のめりの論評も配信した。

今後、外国為替市場で人民元の相場が不安定になるとの国内からの懸念も広がっているが、人民銀行の易綱副総裁は昨日の記者会見で、「十分な外貨準備高があり(元相場の)安定は保てる」と述べ、市場介入を続ける意向を強調した。

経済外交成果として年内に設立される中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)と合わせ、「世界のドル支配体制」に挑戦する構えだ。

人民元は偽札も多い。

それ以外にも何かと問題の多い中国。

大丈夫なんかねぇ?

まあ中国の影響力はだいぶ増しとるけえ、そういう背景もあるんよねぇ。