今月は26日に時刻表改正があります。
大きな動きとしては北海道新幹線開業があるんよね。
新青森~新函館北斗間なんよ。
東北新幹線の区間も含め、東京~新函館北斗間は最速4時間2分で結ばれる。
開業後の観光客増加に対応するため、道内の沿線地域では宿泊施設や交通網の整備など、受け入れ準備が急ピッチで進んでいる。
函館市周辺では、新幹線開業に伴う観光客の増加に備え、宿泊施設の整備が加速。
函館港に面するベイエリア地区では札幌国際観光(札幌市)が土地を取得し、2017年にもリゾートホテルを開業する見通し。
市中心部から約5キロ離れた湯の川温泉地区では、オリックス不動産が旅館を買収し、改装作業を急いでいる。
青森県側から青函トンネルを抜け、新幹線が道内で初めて停車する木古内駅(木古内町)の前には、1月13日に「道の駅」がオープン。
北海道新幹線には青春18でも追加料金で乗れるとか。
これまでの新幹線にはない太っ腹。
私の場合は北海道へ行く用事は今のとこほとんどないけえ、関心事は山陽本線の227系運用拡大と、広島の快速シティライナーが土日だけ復活することなんよね。
227系は糸崎~由宇で運用されとるんじゃけど、それが福山~徳山間に伸びる。
座席は転換クロスシートの115系とだいたい同じなんじゃけど、車内が明るくて音や振動が少ない。
これが運用拡大されることで、115系の転換クロスシート非改造のやつに出くわす可能性が減り、それだけ旅が快適になる。
また、広島の快速シティライナーの復活がどんだけの効果があるかなんよ。
以前広島シティライナーが消滅した時、乗り継ぎが1つ後の電車になるなどビミョーに不便になったんじゃけど、それがどうなるか?
ともあれ、気になったんで本屋行くと、改正後のは3月号でなく4月号からいう話。
確かに3月の大半は旧ダイヤ。
4月号が20日頃いうことからすると、さもありなん。
ともあれ、それが私の中では九州行くために重要なことじゃけえ、早う知りたい。
227系が乗り継ぎなしで長距離走ると、それだけ時間もかからんようにもなるかも。
早う岡山から下関まで広がってほしいもんなんよね。