六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

網干メロン、前やんを逆転か?後追い作付けのはさすがに小さい。

今朝は、出勤前に網干メロンを収穫してきました。

今年は、今のところ17個できました。

後追いでのやつが5個、それは通常の半分の大きさです。

やはり売り物サイズにするには、7月の時点で蔓がある程度育っとらにゃダメじゃのう。

6月以前に定植し、7月8月の厳しい暑さに焼かれてこそ、ええもんができる。

7月に後追いでやったやつは、蔓が伸びる時期に厳しい暑さに見舞われ、光合成と呼吸が同じいう時期を過ごすことになりよるけえ、体力がない。

今年は、最初にナメクジ被害に遭うたのが悔やまれる。

後追いのさらに後追い組、8月作付けがどうなるかじゃのう。

厳しい暑さあってこその、甘い網干メロン。

前やんのはどうしたかのう?

個数で逆転できたかのう?

あっちはそれなりに順調じゃったんよね。

まあ小さい網干メロンも食えんことはないけえ、食糧自給の動きには影響ない。

とりあえず、旬の時期は追いかけましょう。