六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポ畑をやっとったら、ハッカチョウ来た。昨日は畑を耕すよりも、植えつけに追われた。緑豆とヤブツルアズキ、サツマイモでは根っこが生えたもんを植えました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨日は、今日の雨に備えていろいろ植えつけしました。

畑の整備は陽射しの関係で、溜池のとこと夜にガードレールのとこだけでした。

溜池のとこでは、ハッカチョウが来ました。

ハッカチョウはムクドリみたいな感じで、同じぐらいの大きさ。

しかし、全身真っ黒で翼の羽根が一部白いんよね。

東京にはおらず、姫路にきてから初めて見ました。

これも外来種です。

警戒心が強く、カメラを向けるとすぐ逃げよるけえ、隙を見て撮りました。

外見や鳴き声も、そんなにきれいじゃないのう。

こんなのも、いずれ駆除すべきなんじゃのう。

今日の雨に備えて、緑豆やヤブツルアズキ、サツマイモでは根っこの生えたもんをだいぶ植えました。

カイアポ、紫イモ、安納芋、マロンゴールド、農家の棄てた鳴門金時をだいぶ植えましたね。

先月が気温が高く、陽射しも7月と同じいうことで地面の乾燥が激しく、植えたもんがかなりダメにされました。

水の分布を読んで、植えつけせにゃいけんのよね。

梅雨の時期になるべく大きく育ってもらい、水やりも効率を考えにゃならまあ。