六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポイモの落ち葉の利用を、おぼろげに考え始めた。脱落しても有用なもんが残っとる、それはミネラル。

f:id:taro6zaki:20190828001948j:plain


f:id:taro6zaki:20190806004441j:plain


カイアポイモの落ち葉の利用を、おぼろげに考え始めた。

 

サツマイモの葉っぱは、古くなると古い順番に黄色くなって脱落する。

 

それを集めたのが、こちら。

 

いずれ茶色く干からびて、ミミズやダンゴムシのエサになって分解されていく。

 

これで普通のサツマイモのもんはええとして、カイアポイモの落ち葉を集めたら、それはそれですごいもんが出来そうな気がするんよね。

 

枯れて脱落したとはいえ、カイアポイモ。

 

豊富なビタミンやミネラルのうち、ミネラルはそっくりそのまま残っとる。

 

それをミミズに食わせて腐葉土を作ると、相当すごいミネラル腐葉土になるんじゃないんかねぇ?

 

課題は集め方なんじゃけど、夏に集めるのは厳しそうなんよね。

 

秋も収穫で忙しいじゃろうけえ、やるとすれば冬の屋内避難の時かのう?

 

ミミズ養殖ができとらん今は、ほっとくしかないはほっとくしかないんよ。

 

これですごい腐葉土ができれば、それにより次の高付加価値のもんができるんよ。

 

ともあれ、まだ先のことじゃのう。