六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ソラマメの、鞘しゃくり食い。これは手間がかからず、フルに食えて美味しい。

ソラマメの鞘しゃくり食い、塩をふりながら食べました。

 

うん、これは美味しい。

 

まず、フライパンでソラマメの鞘を並べます。

f:id:taro6zaki:20210502001807j:plain

 

それを、薪ストーブの炎で炙ります。

 

シューシュー音がし始めたら、ひっくり返してまた炙ります。

 

おおおっ、焼けましたね。

f:id:taro6zaki:20210502001825j:plain

 

さやえんどうなんかは、鞘ごと食えますよね。

 

それと同じ理屈で、ソラマメも鞘の柔らかいとこは食えます。

 

スプーンで、こんな感じでしゃくって食べます。

f:id:taro6zaki:20210502001842j:plain

 

少し塩をかけると、ソラマメの甘さと相まって美味しいんよね。

 

焼き芋と違うて、あんまり長いこと焼くと焦げてしまいよるけえ、焦げ目がついたら余熱で蒸らす感じにした方がええね。

 

最近やっとる昼飯断食、そのことでまあ少し何かをお腹に入れる程度にしており、ソラマメを軽くいうのは全然アリです。

 

このソラマメも、元を正せば木灰か雑灰。

 

豆は、灰の種類でうるさいこと言いません。

 

木ゴミや草ゴミが、また美味しい食べ物に変わります。

 

食べ終わった鞘のゴミは、また乾燥させて燃やして雑灰にしてまた環流していきます。

 

それはソラマメの茎や葉っぱなどのゴミも、やはり雑灰環流になります。

 

またいずれ、食べ物になって帰って来ます。

 

春の収穫時期、旬のもんを味わえるってええですね。

 

このソラマメのしゃくり食いは、テレビか何かでやっておりましたが、たくさん実ったんでようやくできました。