六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

種とりえんどう豆。

今回作付けしたのが普通のさやえんどうとスナップえんどうなんよ。

鞘ごと食べるのが目的。

つまり野菜として食べるもん。

合わせて種とりえんどうもやりゃよかったって思うとるんよ。

こちらは種とりが目的じゃけえ、野菜いうより穀物の扱い。

種類を問わず、一年中何かを栽培して収穫できるようにしとけば、食糧自給率はさらに上がろう。

ちょっと今回は種とりえんどうをやらんかったのが失敗。

まあ次回やってみましょう。

えんどう豆って亜寒帯植物なんかねぇ?

ともあれ、熱帯、温帯、亜寒帯の組み合わせで四季折々の気候に応じた作付けをすることで対応してみたい。