六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

波平の声、永井一郎さん心不全で死去。関東東北在住ならセシウムにやられたね。

アニメ「サザエさん」の波平役で親しまれた声優の永井一郎さんが心不全のため昨日死去した。

82歳だった。

大阪府出身。

葬儀の日取りは未定。

京都大卒業後、勤務先を退社して劇団に入り、その後、声優に転じた。

ゲゲゲの鬼太郎」の子泣きじじいや「じゃりん子チエ」の小鉄などアニメを中心に幅広い役柄を演じ、「機動戦士ガンダム」やニュース番組のナレーション、洋画の吹き替えでも活躍した。
サザエさん」では1969年の放映開始以来、磯野家の大黒柱、波平役を務めた。

著書に「バカモン!波平、ニッポンを叱る」「朗読のヒント」などがある。

27日昼ごろ、宿泊先の広島市内のホテルの浴槽で倒れているのを発見され、移送先の病院で死亡が確認された。

昔からアニメを見とった私としては、小さい頃はデビルマンのアルフォンヌ先生が印象にあるね。

他にもいろんな作品で登場しとったんじゃけど、最近声の出し方が変わってきてたなあとは思うとった。

どこに住んどったんじゃろか?

関東東北在住ならセシウムにやられた可能性が高いのう。