六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

緑豆の作付け継続と、鳴門金時の初のリサイクル苗回収。ソラマメから新芽。

イメージ 1

イメージ 2

今日も連休じゃけえ、いつものように農作業です。

とりあえず、先発隊の緑豆はこんだけ伸びました。

この場所は、家からは少し遠く、セイタカアワダチソウとギシギシが群生しとるとこ。

セイタカアワダチソウをだいぶ駆除したんじゃけど、まだあるのう。

セイタカアワダチソウだけを駆除し、ギシギシは残して秋から食用にする。

ここは水やり不要の土地。

ここで緑豆をガッツリ仕込んで大量に収穫する。

家から少し遠いけえ、メンテナンスが少なくて済むもんになる。

じゃけえ緑豆。

8月の収穫になるのう。

ともあれ、今月できる限り緑豆をまくる。

あとサツマイモは、優先順位で後回しになっとった鳴門金時を今日は作付けしました。

鳴門金時は、昨年農家が捨てたつるを拾うて再利用したもん。

拾うた時は品種不明じゃった。

じゃけえ、他の品種の方を優先して水につけた。

1ヶ月ぐらい遅れたかのう。

その鳴門金時の先日定植させたもんが、ようやく伸びてきたんでリサイクル苗として回収してきた。

サツマイモもだいぶ数が増えた。

まだまだ増やします。

ヤブ蚊と戦いながらとにかく頑張ります。

あと今日は意外なもんをみつけました。

収穫が終わり、葉っぱが全部落ちたソラマメをそのままにしておりました。

そこから新しい芽が出ておりました。

また伸びてもう1回収穫できるんかねぇ?

ちょっと様子見しましょう。