六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

小豆の原種、ヤブツルアズキついにゲット!来年以降栽培開始じゃ~っ!!!

イメージ 1

イメージ 2

ついにゲットしました、ヤブツルアズキ

これは、栽培種類の小豆の原種なんよ。

生物資源研究所とかで種を取り寄せるか、あるいはジーンバンクにある近場の採取場所とかを考えとった。

その採取場所までは30キロぐらいある。

チャリで行くことも考えたんじゃけど、ちょっとねぇ。

しかし、家の近所にありました。

それがこれです。

さすが野生種、フェンスにグルングルンです。

栽培種の小豆は蔓を巻かんのじゃけど、これはすごい勢いで蔓を巻きます。

熟した鞘は黒で、触ると炸裂しやすい。

鞘を炸裂させることで、種を遠くに分散させるようになっとる。

ようできとるわ。

大きさや鞘の炸裂しやすさは、カラスノエンドウと似とる。

これは一度栽培すると、収穫時にこぼれた種が、また発芽して育つことを意味しとるんよ。

これはええね。

食糧自給率アップにもええね。

とりあえず仲間内に配るとして、作付け場所もまた考えましょうかね。