六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

農作業も、コマギレ時間を充当か。たくさんとれるようになったことでの苦悩。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

サツマイモの量産が、だんだん思い描いておった通りになってきた。

中でもカイアポに関しては、だいぶ手応えを掴んだ。

それに伴い、今までにない問題が出てきた。

収穫の作業時間が、バカにならんようになってきた。

嬉しい悲鳴ではあるんじゃけど、これが他の時間を食うてしまうんよ。

あれもやらにゃいけんし、これも。

それはそれで計画が進んで喜ばしいことなんじゃけど、農業以外が停滞しては意味がない。

今のサツマイモの収穫も、まだ終わらん。

陽が短くて早く暗くなりよるけえ、時間が足りない。

出勤時間の遅い日の出勤前に、収穫する日を設けた。

それでだいぶ助かったんじゃけど、まだ足りん。

この出勤前の時間の寄せ集めって、かなりの時間になるんよ。

早起きできていう前提があるんじゃけど、たとえ1時間しかなくても10日やれば10時間になる。

逆に、10時間ぶっ続けで作業いうのもしんどい。

単純作業も2時間続けると、さすがにイヤになる。

私の勉強時間と一緒で、コマギレの時間でやると、かえって能率が上がる。

移動時間とのかねあいもあるんじゃけど、作業時間の方が上回れば、コマギレ時間の充当がええのう。

ただ、こういうことも体が動くことが前提にはなるのう。

疲れがたまっとったら、やれんのじゃ。

体が動くいうことは、それだけでありがたい面があるのう。

寝坊して、朝に農作業できんかったら、それはそれでちょっとガッカリじゃ。

しかし、できたらできたで嬉しい。

コマギレの時間じゃけえ、大がかりにゴッソリ全部いうわけにはいかんのじゃけど、このパーツは終わったいう達成感はある。

そうなんよね、その達成感て大事よね。

しかし、豊かじゃのう。

ほんま豊かじゃ。

これで食糧がどんだけまかなえるかをやっとるんじゃけど、やはり作業自体は自分でやらにゃ絶対にとれん。

今年ダメじゃったことは、捨てる部分と来年なんとかする部分に分ける。

コマギレ時間の充当は、来年は早めの導入をしようか。

寒かったり暑かったり雨降ったりすると、作業ができん。

特に、暑いと危険。

そういうこともあり、できる時になるべくやっとくべきなんよ。

収穫に使うた時間は、どんな種類の時間かは問われない。

収穫したか、せんかったかのどちらかだけ。

そんなら、時間を有効に使おうか。

会社勤めしながらの農業、できることにも限りがある。

限りがある中で取り組むビジョンを描き、体力や時間を計算してよりよいもんをやっていく。

目玉になるもんを増やすことで、それも事業化の布石にする。

食糧自給率アップもええんじゃけど、売るほどできるようになれば、それもそれで1つの道じゃ。