六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カラタチ、種まきしました。高校の時の手順通りで、春の芽吹きで再会することになります。

カラタチの果実が傷んできたんで、種まきしました。

 

うう〜ん、なかなかええ匂いで食べたくなる。

f:id:taro6zaki:20210207001813j:plain

 

しか〜し、その香りにダマされちゃいけん。

 

苦くて酸っぱくて、とても食えたもんじゃな〜い!

 

ともあれ、高校の時の手順通りで、春の芽吹きで再会することになります。

 

これは、先日龍野小学校の生垣にあったもんで、道端に落ちたもんを拾うてきました。

f:id:taro6zaki:20210130002600j:plain

f:id:taro6zaki:20210130002545j:plain

f:id:taro6zaki:20210130002646j:plain

 

あのままでは、腐ってダメになるだけです。

 

命拾いしたカラタチちゃん、このまま湿った状態で冬を越え気温が15度以上の状態が続けば発芽します。

 

柑橘類は、カラタチに限らずタネを乾燥させちゃいけんのよ。

 

芽を出す出さないはともかく、果実から離したらソッコーで土に埋めてあげましょう。

 

このまま何もなければ、春に発芽の模様をお伝えできますのでお楽しみに。

 

他に芽吹きを待つ柑橘類は、夏みかんデコポンがあります。

f:id:taro6zaki:20210116235331j:plain

f:id:taro6zaki:20210207001830j:plain

f:id:taro6zaki:20210207001846j:plain


 

デコポン温州みかんは、春に取り木もしまっす。

f:id:taro6zaki:20210116235318j:plain

 

今年は、木の増やし方の技術を練習します。

 

それは、ポポーのためどぇす。

f:id:taro6zaki:20210202000646j:plain

 

ポポーちゃん、増やしまくり倒したんでぇ〜っ。